旅と写真とGPSのブログ

2~3時間のお散歩から数日間の旅行まで、旅の話題と写真。そして時々GPSの話を取り上げています。

雪の大歩危峡

2018年2月に四国の大歩危、祖谷温泉に行ってきました。

当初は楽な旅行と考えていましたが、なんと大雪に見舞われて…。これはその記録です。(^^;

この地図はこちらをクリックしますと、別ページでご覧いただけます。


             ●=●上の停留所●=●
■■■真中停留所へ行きます■■■
■■■下の停留所へ行きます■■■

★初日その1
・ラベル:01.雨の吉備SA
・出発:11:47

雨…。
雨…。
今回の旅行、初日は残念ながら雨。しかも本格的な降りでした。

★初日その2
・ラベル:02.与島SA
・到着:12:44

うどんを堪能!
うどんを堪能!

瀬戸大橋の途中にある与島SAでは、

本場のうどんを堪能。しらす入り

です。 (^_-)-☆

雨の瀬戸大橋
雨の瀬戸大橋

残念ながら、展望台からの風景は

この通り。 しかしこれはこれで良いかも。。。


★初日その3
・ラベル:03.四国まんなか
・到着:14:43

雨の大歩危峡
雨の大歩危
大歩危峡の舟乗場。この通り雨模様なので乗船は明日に。。。

★初日その4
・ラベル:04.かずら橋
・到着:15:50

祖谷名物かずら橋
祖谷名物かずら橋

祖谷のかずら橋。今回は架け替え中

という事で渡れませんでした。

しかしその分、観光客のいない

静かなかずら橋の写真が撮れました!

CLOSED
CLOSED

渡れませんが、これもある意味

珍しい写真。。。近づくと

ちょっとニスのような匂いが

しました。。。

琵琶の滝
琵琶の滝

かずら橋のすぐ近くにありました。

その昔、都落ちした平家の一族が、京の都を懐かしみここで琵琶を弾いたらしいです。


★初日その5
・ラベル:05.ホテルかずら橋の夕食
・到着:18:30

豪華御馳走
豪華御馳走

今回の宿はホテルかずら橋。

夕食はとても豪華でした。。。


             ●=●中の停留所●=●
■■■上の停留所へ行きます■■■
■■■下の停留所へ行きます■■■

★二日目その1
・ラベル:06.小便小僧
・到着:09:49

小僧も寒そう
小僧も寒そう

二日目はホテルを出て、山の中を

縫うように走って小便小僧の像を

見に来ました。とっても高い所で

しかも寒そう!

雪道
雪道

この日、祖谷温泉附近は本格的な

雪。道路にも雪が積もり、動け

なくなっている車もいました。


★二日目その2
・ラベル:07.大歩危の川下り
・到着:10:53

船のりば
船のりば

雪降る中、川下りを行いました。

船室は囲いがしてあって温かい

だろう…と思ってたら、全然。

屋根があるだけであとは

吹きっさらしで寒い。。。

救命胴衣をつけて
救命胴衣をつけて

万一に備えて救命胴衣を着けて

出発。しかし…この寒さでは

すぐに体温が低下してダメに

なると思います。。。 (^^;


★二日目その3
・ラベル:08.すれ違う舟
・到着:11:18

この辺りで引き返す
この辺りで引き返す

途中、何度か他の舟とすれ違い

ました。お客さんはそれなりに

乗ってましたが、みんな寒そうで…。

強いカモ
強いカモ

そんな中、数羽のカモは元気に

川を泳いでいました。 ( ̄▽ ̄)


★二日目その4
・ラベル:09.昼食はラーメン
・到着:11:56

温かいラーメン
温かいラーメン

昼食はラーメン。この温かい

麺を食べて生き返りました。。。


★二日目その5
・ラベル:10.晴天の瀬戸大橋
・到着:14:24

展望台からの写真
展望台からの写真

祖谷を離れると次第に雪も無くなり、晴れてきました。 瀬戸大橋の

途中にある与島SA。昨日は雨で

何も見えませんでしたが、今日はいい景色でした。


             ●=●下の停留所●=●
■■■上の停留所へ行きます■■■
■■■中の停留所へ行きます■■■

 


★★★ log → ログつく郎 ★★★